てぃーだブログ › 来間島海日記 ›  › サニツ・浜下り

2008年04月09日

サニツ・浜下り



昨日は休日だったので、浜下りへ。来間島の長崎浜へ行って来ました♪タコ公園の下のインガマと違い、こちらはサザエなどが少ない様子。後、去年に比べて今年はあまり潮が引かないようです。
それでも何かいないかと生物を探してみると・・・










潮溜まりにケブカガニが!
図鑑には地獄の黙示録を思わせるような~と書いてありましたが、
やっぱり少し不気味ですね。
次は・・・
















タカラガイをGET!!!珍しく空だったので拾ってきました。



帰りに楽園の果実のパニパニジュース(ゴーヤ入り)を飲んで、一息です。
サニツなのでムーチーを頂きました。珍しく小麦粉が入っていて菓子パンのよう。

浜下りは女性にとりつく魔を洗い清める健康祈願ということで、うちの子供(7ヶ月)も足だけ海につけてきました。

後、ムーチーは包んでいる葉(月桃、クバ)が魔除けに効果があるとか。

ネットで詳しく調べると、女の子の行事ということです。

そういえば、以前オバーが御願をした後、女性スタッフを「海に入れ」と促していたような。

昨日のボートは伊良部島。
1 ガケ下 2 白鳥崎 3 ハマパラダイス
だったようです。

kanchi







同じカテゴリー()の記事
9月30日 海日記
9月30日 海日記(2013-09-30 14:54)

9月29日 海日記
9月29日 海日記(2013-09-29 14:39)

9月26日 海日記
9月26日 海日記(2013-09-26 15:40)

9月25日 海日記
9月25日 海日記(2013-09-25 13:47)

9月22日 海日記
9月22日 海日記(2013-09-22 14:35)

9月20日 海日記
9月20日 海日記(2013-09-20 16:03)


Posted by シーワールド宮古島 at 08:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。